ページ

2012年11月18日

東京Node学園祭2012に参加して


今日は東京Node学園祭2012に参加してきた。講演者や運営の皆様、お疲れさまでした。

プログラミング言語やライブラリなどのカンファレンスに参加したのは実は初めてで、とても刺激的な一日だった。今後勉強したい課題もできたし、がんばらねば。

意外だったのは、ハードウェアを利用したアプリケーションの発表が複数あったこと。脳波でミニ四駆的なものを走らせたり、音声認識したり、LEDを光らせたり、風船を膨らませたり。自分もやってみたい。

もし来年もあるなら、今度はもっと実力を付けた上で参加したい。そもそもNode.jsはほとんど触ったことがなかったので、Nodeでアプリケーションを作ってみた上で参加すれば学びもより大きかったのかもしれない。最近本業で忙しかったとはいえ勿体無いことをした。

ま、Nodeで何かをつくりたいという意欲が増しただけでも一日投資した価値があったかもしれない。やるぞー!


んで、当面の学習の方向性としては、Node.jsをしっかりと自分のものにしたい。特にアプリケーションの分散や、Stream周りの効率化など。

もう一つはNoSQLで、前々から勉強しようと思いつつも後回しになってしまっていた。特にJSON形式のドキュメント指向データベースを勉強したい。

勉強に役立ちそうなリンクもまとめておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...