ページ

2012年7月22日

Windowsのコマンドプロンプトでlsコマンドを使えるようにするための最も手っ取り早い方法 ※ただしCygwinは除く

Windowsはクソですね。いや、WindowsもすごくいいOSだと思いますよ。
ただ、この環境で開発しろと言われるとがっかりしちゃうのも事実。

Eclipseは最強のIDEだし、気に入らなければNetbeansというIDEもなかなか素敵です。(自分はNetbeans派です)

ただ、Windowsの最もクソたらしめている要因は2つあると思っていて、1つはコマンドプロンプトの貧弱さにあると思っています。
もちろんCygwinもありますが、これ、微妙じゃないですか?/cygdrive/c/ってなによ。

Cygwinを使うくらいならVMでLinux MintなりUbuntuを使う方がマシです。メモリさえ許せば。


本題。


コマンドプロンプトでlsコマンドを使うにはどうすればよいか。
自分がやったのは、cygwinのバイナリファイルが置いてあるところへパスを通しただけです。
こうすることで、コマンドプロンプトでもlsや他のUNIXコマンドが使えるようになります。

CygwinでUNIXコマンドを手に入れて、コマンドプロンプトを使うのが現状ではベターかなって思ってます。

Windowsのコンソールについて、他により良い案があれば教えてください。(切実です)
コメントでもtwitterでも意見お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...